ういの頭の中

独り言

『最遊記歌劇伝-Oasis-』感想 (主にヘイちゃんのこと)

f:id:ui_tra:20200211234345j:plain

 

【トリセツ】
13公演中7公演観させていただきましたが、前で観ようが後ろで観ようがセンターで観ようが下手で観ようが上手で観ようがヘイちゃんばっか観てたのでOasisの感想ですが主にヘイちゃんの感想になります。


†††††††††††††††


始まる前は三蔵不在ってことで「え、ヘイちゃんとの会話どうやるの?」という疑問ばかりでしたが、終わってみればめちゃくちゃ良かったしなんなら歌劇伝で一番好きかもしれない…。


†††††††††††††††


時系列で書き殴るよ!!

 

とりあえず開始5分で「光さえない~」って歌いながらヘイちゃんが出てきた時点で「ありがとうございますありがとうございます。」って拝んだしそこからヘイちゃんオンステージが始まってもう開始10分経たずにチケ代回収できましたね!実質無料!!

 

しかもこのヘイちゃんソロ結構明るめな曲調なのに

 

サヨナラを握りしめて
眠った朝は
時が経つのが遅すぎて
アリガトを伝えられていない
夢よ襲ってくれ
思い出すべて消してくれ
消さないで
消さないで

 

って後半こんなしんどい歌詞なの。
この時点でヘイちゃんが背負ってるもの見せつけられてもう泣くよね。
アリガトを伝えられていない  ってもうほんと…しんどい。

 

そして斉天大聖のシーンへ。
今回斉天大聖の登場の仕方、照明と効果音がすごく良かった!前方すぎる席だとわかりづらいけど後方で観た時ほんとに空からダンッ!!って高速で降りてきたように見えた。
あと三蔵の代役の方すごい研究されたのだな!って感じでめっちゃ本物に寄せてて素晴らしかったですね。

 

オープニング曲。
Darknessの時三蔵とヘイちゃんで歌ってた「恩を返せぬまま私は生きている」がヘイちゃんソロになってさっきの「アリガトを伝えられていない」と直結してあーここでもしんどいな!ってなったんだけど、その後の悟空の「あなたに伝えたい」で暗転した直後のヘイちゃんのステップとダンスがめちゃくちゃかっこよくてみぞみぞしたよね!みぞみぞですよ!

んで今回タイトルがバーン!って出た後、鴉が破壊していくのめちゃくちゃかっこよかった!!毎回観るの楽しかったな。

 

宿屋。
鯛造くんめちゃくちゃいいカラダしてんな…(そこかよ変態かよ)
あとここの八戒悟浄の曲好き。

 

そしてヘイちゃんのお楽しみミュージカルタイム。
「ヘイゼルマニュアル」ってぎりぎりやで!
ここのヘイちゃんずっと可愛さマシマシでラブリーすぎるね!
ガトとも仲良しで微笑ましい。
ヘイちゃんの「準備はいいか野郎ども!」割と似てたよね。法月くん器用だな~。

 

f:id:ui_tra:20200211234711j:plain

 

 

一行砂漠。
日替わり楽しかったね!八戒も参加しちゃう天空の城フフフが一番笑った。

 

妖怪の町。
お気に入りキャラ「でゲスくん」爆誕である。
ほんとかわいい。キノコ頭かわいい。めっちゃ似合う。
さっきまでのキャラ残っちゃってる時のでゲスくん最高に好き。
初日はキャラ残ってなくてしばらく法月くんって気づかなかったけど笑
「恋のひなべっこ」の歌い方もかわいすぎてな!
しぃ~びれるほろひり~ひりすうぅ~って舌足らずで何歌ってるかわかんない感じ最高。

 

f:id:ui_tra:20200211234747j:plain


そして王白張(ワンパクチャン)強烈すぎたよね…爪痕残しすぎだよ…
ギャグパートが去った後の悟浄のソロ曲も良いな~。太陽くんの悟浄素なのか役なのかもはや境目がわからなくて凄い。

 

 

人間の町。
三蔵に対してひたすらかわいいヘイちゃん。三蔵さま大好きかよ。
この時はまだ迷いなく妖怪はいらんって言いきれてるんだよね。
マスターが亡くなってからそれが全てだったもんね。

 

で、どんどんきな臭くなっていくわけですが、
アンサンブルさん達がすごい。歌もダンスも迫力があって舞台を盛り上げてる。
アンサンブルさんもみんな主役だなって思った。

 

お留守番の悟空と少女。
この悟空のさ、計算なしに女の子に顔寄せたり近くに座ったりするのマジ罪な男すぎるよな!!
少女のお兄ちゃんもいい味出しててよかった。

 

水汲みに出てる八戒と悟浄。
ここでBurialの曲が来るとは!って感じでしたね。さすが歌劇伝…。

 

再び悟空と少女。
「ずっとここにいればいいのに」って言われた時の悟空の表情がとても良い。
二人の歌もとても良い。この後の展開を知ってるだけに胸が苦しくなるね。

 

ヘイゼルとガト。
陳腐な説教のとこさ…。あーもうほんと、ここ三蔵さま居てほしかったな!!「五分の魂」!!大切なとこですよここ!!テストに出ますよ!!「誇り」ですよ!!もうなんで鈴木拡樹いないんだよー!!
ここからヘイちゃんの信念が揺らいでいきますね…しんど。

 

再び悟空と少女。
「あんたどっちの味方だよ!」これ言った方も言われた方もきっついね。
ここまわりで戦争してる中で普通の会話してる演出凄い好き。
非現実と現実が同時に起こってるみたいで、でもどっちもリアルで。
二人の会話はあたたかいのにとても残酷。

 

人間サイド。
人間に騙されたことに気づくヘイちゃん。
妖怪は絶対悪。いらんもんと信じて生きてきたヘイちゃん。
Darknessでそれが正しいかちょっとわからなくなってきてた状態の今この仕打ちである。みんなヘイちゃんをいじめないで!
人間の汚い部分を見せられて自分がしてきたことが本当に正しかったのか迷いだすんだけどそれを受け入れると今までの自分の人生を全否定することになるんですよね…。
妖怪を倒すことが生きる意味のような人生を送ってきたからそんなの簡単には否定できなくてひたすら苦しむヘイちゃん。
ここね、スポット当たってない時の法月くんの芝居がほんとうに細かくて。目の動きとか握りしめた手の力の入れ具合とか。
ずっとヘイちゃんから目が離せなかったな。そういうとこ円盤には全部入らないからしっかりと目に焼き付けようと思ってずっと観てた。


そしてそこから入るヘイちゃんの歌が苦しそうな表情も相まってほんっとしんどいしんどい。


「このおっさん~腹立つわ」の前に必死に怒りを爆発させないように抑えこんでるんだけど手袋を噛んでる時があって原作の冷静なヘイゼルよりも人間くさい法月くんのヘイゼルめっちゃ好きーーーーーーー!!ってなりました。ほんと愛おしいよヘイちゃん。


そんでガトがヘイちゃんの迷いをペンダントと共に粉砕するんですけどね、この時ヘイちゃんほっとしたと思うんですよ。
自分で決められなかった答えをガトが出してくれて、お前が“今”正しいと思った事が正しいんだって言ってくれてるようなもんじゃないですか。もうラブっすよファミリーラブ!ファミラブ!!


でここでマスターのセリフとともに流れる教会のパイプオルガン風ミュージックがまた涙を誘うんだ!この流れずるいこんなん泣くわ!それで「咲かせ心の花を」だし悟空の「もっとー」が入ってきてもう涙とまんないですよ。今まで堂々とふるまってたヘイちゃんの背中が丸まって小さくなっててね、もう…しんどい…しんどいしか言えねぇ…。


悟空の「俺にとって大事なのは何か なんだ」ってセリフ。これ原作だとペンダント粉砕する前の話なんだけどここに持ってくることによって迷い苦しんでるヘイちゃんにかかってくるんですよ!!やばい!!もう三浦香神!!最高かよ!!

 

そして悟空が子供たちに語り掛けるシーン。
お話の設定では子供たちへの言葉なんだけど、完全に客席の我々に語り掛けてくれてるんですよ。「ぜったい生きてていいんだ」って。
泣くなって言う方が無理です!!号泣!!


からのOasis編名シーン。
少女との別れ。完全再現ありがとうございます!!涙で前が見えないよ!!
そしてヘイちゃんのお歌が入るわけですが「恋のひなべっこ」が壮大な伏線だったと明かされる衝撃!!ヘイちゃんバージョンはタイトルが「Over」らしくて安心しました。「恋のひなべっこ」のままだとどんな気持ちで聴けばいいのかわからない…笑


「行こう、行こうぜ西に」「俺が行きたいから行くんだ」
真っ直ぐな瞳で瞬きせずに言う悟空がとても大きく頼もしく見えました。
成長した悟空が観れてよかった。

 

カーテンコールで一人ずつ出てくる時悟空っていつも笑顔で元気いっぱいな感じででてくるけど今回は真っ直ぐ前を見て一歩一歩踏みしめて歩いててなんか凄く感動した。成長した悟空感動した!でも三蔵戻ってきたらまた元気いっぱいになるんだろうな。はやく戻って来いよー!

 

恒例の集大成エンディングですが、これイントロの間に捌けきれなくて小走りでぴょんぴょん袖に消えていくヘイちゃんが毎回かわいかった。
本編が苦しんだ顔のまま終わっちゃったから笑顔で歌ってるヘイちゃん観れてよかったな。
「すでに予想は壊された~」の歌の時そっぽ向いてるヘイちゃんをガトがじーっと見てるのもうほんとファミラブ!

そしてエンディングでもヘイちゃんのダンスがかっこいい!!法月くんのキレキレダンスと衣装のひらひらの相性が抜群でもっと踊るシーン増やそうぜ!!っていう気持ち!!
「あなたに伝えたい」をマスターが後ろで見守る中ヘイちゃんが歌うの最高!ずっと見守ってあげてな!
ソロで高らかに歌う「Joy to be kept alive!」からのウイスパーで「Joy to be kept alive」たまんないな!生き続ける喜び!
で、ここで少女のお兄ちゃんが悟空に帽子かぶせてあげるのエモエモのエモでしょ!
そっからの全員のGo to the Westに負けないヘイちゃんのソロが素晴らしい!!
このエンディング聴いた後の多幸感やばいね。歌劇伝最高だよ!!


カーテンコールはしゅっぽっぽなど一行のかわいさが話題ですが、個人的には捌けるときに小さくジャンプして去っていくヘイちゃんがとてもかわいいのでみんなみてくれよな!!という気持ち!!


†††††††††††††††

 

Oasis編ほんっと良かったな~。
この熱を忘れないうちに続編をお願いします!!
ヘイゼル三部作を完結してください!!
法月くんのヘイちゃんとヴラハルの演じ分けが観たいんです!!
よろしくお願いします!!!!!